梛木(なぎ)の日記

色々なことを書いています。恐縮です。

青春大好きな僕が選ぶ、おすすめアニメを紹介させてください!


どうも、こんにちはー梛木です。

f:id:nagi_sanagi:20171129204129p:plain


突然ですが、みなさん『青春』は好きですか??


僕は 大好きです!!


正確にはノスタルジックなものが大好きで、『青春』はそのひとつなんです。


『青春』は良いですよ〜


友達とバカなことして、

勉強や部活を頑張って、

恋愛をして、

夢を追いかけて、

きつくも楽しかった思い出ばかりです。



(あ、やばい、、、泣きそう)



今回は、そんな青春大好きな僕が出逢った、おすすめアニメ3作を紹介したいと思います!


一気に紹介しますよ〜!



Angel Beats !』

人気には理由がある!非日常の中で織りなす、笑えて泣ける青春アニメ!

f:id:nagi_sanagi:20171129205241j:plain



ばらかもん

学生時代だけが青春じゃない!今を生きる僕たちに元気をくれるアニメ!

f:id:nagi_sanagi:20171129205258j:plain



氷菓

ザ・青春!誰もが憧れる、綺麗でリアルな高校生活を描いたアニメ!

f:id:nagi_sanagi:20171129205316j:plain



以上3つです!


いや〜本当に素晴らしい作品でした。


どれも良さを話せばキリがありませんが、百聞は一見にしかず!

実際に観て楽しんで頂きたい!




、、、と思ってはいるんですが、やっぱり人それぞれ好みはあると思いますので、簡単に説明させていただきますね!



まず、はじめに『Angel Beats !』から!


要約しますと、死後の世界の学園を舞台に、主人公を含む高校生たちが、何度も天使(生徒会長)に喧嘩をふっかける物語です。



、、、あれ?、、なんか違う?


いや大体そんな感じです!


この作品は、笑いがあって泣きがあって本当に最後まで飽きませんでした。


生きるとはなにか、大切な友達、恋人、家族、色んなことを考えさせられる、そんなアニメです。


(ちなみに僕は2話と5話が好きです。もちろん他の回もおすすめですよ!)f:id:nagi_sanagi:20171130075452p:plain



Angel Beats は全体的にテンポ良く進んでいくので観やすいと思います。


本当に見所は沢山ありますが、僕が今一番伝えたいことはただ一つ、、



『天使ちゃんマジ天使!』



ありがとうございました。


__________________________________________


さてさて、続いて紹介するのは『ばらかもん』!


この作品は、書道家の主人公《半田清舟》が島での生活を通して成長していくという物語です。


書道のアニメ??

と思ったかもしれません。

僕も思いました。


たしかに書道のアニメなんですが、見所は島ならではの生活と主人公の成長、そして島の人たちとのふれあいです。


とにかく暖かくて元気をくれる作品なんです!


皆さんも人生について考えたり、悩んだりしたときは、是非ともこの作品を観てみてください。


そうでなくても観ていただきたい!



夢を追いかけることに年齢なんて関係ない!

f:id:nagi_sanagi:20171130083059p:plain


__________________________________________


最後に『氷菓』の紹介です!


これはねー、本当に、、良いぞ〜。


、、、すみません、ちょっと語彙力が迷子でした。


僕は、この作品の "落ち着いた雰囲気" が非常に好きなんです。


上記の『Angel Beats』などと比べると、物語全体を通して、あまり起伏がないかもしれません。


しかし、そこが良いんです!



内容は "超省エネ主義" な高校生《折木奉太郎》が、"好奇心旺盛" な少女《千反田える》と出会い、日常で巡り会う謎を解決していく物語です。


謎といっても、推理小説みたいに大きな事件の解決とかはしません。


例えば、


いつのまにか教室の鍵が閉まってました、、なぜでしょう、!

わたし、気になります!! (千反田える)


とか


わたし、子供の頃泣いたことがあるんですが、なぜ泣いたんでしょう、、思い出せません。

わたし、気になります!!(千反田える)


などのように、

基本的にヒロイン《千反田える》ちゃんの疑問を主人公《折木奉太郎》が解決していく感じです。


ただ、このどこかリアルで、爽やかな『日常』に引き込まれるんですよね〜。


いや〜良いものを観させていただいた!


 

他の登場人物も魅力があって素敵ですよ!


ちなみに、この作品では『クドリャフカの順番』が好きです。



、、、ぼくも持て余していた推理力を世のために使うかな。

f:id:nagi_sanagi:20171130092252j:plain


__________________________________________


さてさてさてさて、いかがだったでしょうか!


『青春』って人それぞれで価値や見方が変わると思いますが、きっと全部素晴らしいことには違いないんです!


正直、僕の説明では作品の素晴らしさを1割も伝えきれていないと思います、、、くぅ〜!申し訳ない!!



しかし!どれも本当に良い作品です!


やはり、作品の良さは実際に観て知っていただくのが一番!




長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。


また、色々な記事を書きたいと思いますので、よろしければご覧ください。



それでは、またお会いしましょう!



じゃあね〜!



__________________________________________


画像参照

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Angel_Beats!


http://www.vap.co.jp/barakamon/


http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/gallery/